NEWS

内田篤人、「お腹に当たりました」と涙目で訴える

川崎戦でハンドを取られ退場処分となった内田篤人は、試合後、オリベイラ監督に「お腹に当たりました」と涙目で訴えたという。

内田は川崎戦の前半33分、谷口のシュートをゴールライン上で防いだが、主審からハンドの判定を受け、レッドカードを提示され退場処分となった。

試合後の会見で鹿島のオズワルド・オリヴェイラ監督は、この判定について、次のように語った。

ひとつレフェリングに関して、誰も質問していませんし内田選手の退場に関しても誰も質問していないので、一言申し上げたいと思います。

内田選手は高い才能を持っておりまして、U-20、オリンピック代表、そしてフル代表でも活躍をしています。彼は一度も退場したことのない選手である、その選手が、今日の試合に対して退場されたと、僕は正直その場面自体はここから定かではなかったので本人に直接、面と向かって聞きました。どこに当たったんだ、そしたら本人は明らかに「お腹に当たりました」と僕に涙目で訴えました。

それはたとえ若い選手であってもずるがしこいことをやるとか、そういう事を学べと言ってあっても、それだけは彼はうそをつかないと思います。僕は彼と3年間一緒に仕事をしていますけど、僕は彼の言葉を信じたいと思います。

人間というのは、ぶつかれば痛いという反応を起こします。何かに噛まれたりすると痛いというのが自然の体の反応です。サッカーも同様に、もし内田選手の手にぶつかっていたのならおそらくフロンターレの選手がかなりの猛アピールをするだろう。ただし、映像で見ていただければわかると思いますけれど、フロンターレの選手が逆にびっくりした顔をしています。それだけ彼らが、驚きであって、彼らの中でも、これはどの選手、うちの選手であろうとどのチームであろうと、手にぶつかったのであれば過激と言われるくらい反応します。ただ、それがどうだろうと思った瞬間に反応しない、明らかにフロンターレの選手もびっくりした反応を起こしていたのであって、彼はフェアにお腹でクリアしたと思う。

サッカーにおいていろいろなことが起きます。もしかして、メディア、リーグにとっては我々が止められるということの方が視聴率、注目度という部分で上がるんじゃないかと推測はします。ただし、サッカーをやってピッチの中でフェアの勝負をし、そこで勝敗を決めていただければなと思います。ありがとうございました。

なお、このオリベイラ監督のコメントは、審判の判定に言及した内容のため、J's GOALには掲載されておらず、鹿島の公式サイトでもカットされ、川崎の公式サイトのみで掲載されている。

LINK
J1リーグ 第16節 vs.鹿島アントラーズ(川崎)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

実際の行為をどう判断するかは別として、少なくとも川崎の選手は猛アピールしてるね。
http://www.youtube.com/watch?v=IHjuQ6YbxDI
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090706-514672.html 泣き虫ならまだしも嘘無きは駄目だろ。
かわいい顔してやることえげつないな。
ブロックしたあとに腕を振り上げてボールを押し戻そうとしてるよね
腹に当たったのなら腕じゃなくて体ごと押し出すように動くはず
あの腕を振り上げる動作をしていなければハンドにはならない可能性があったと思う。でも、あの動作はハンドととられても文句は言えない動きかと。
そうでちゅか~(^◎^)バブゥ(^◎^)バブゥ
泣かんのよ、泣かんのよ
どっちにとられてもおかしくないプレー。
個人的にはノーファール。
逆方向からも1枚。
http://www.sanspo.com/soccer/photos/090706/sca0907060504004-p1.htm
まあ普通にハンドだろう
腕が同体から離れていることでハンド決定だろ。
脇がしまっていれば、微妙。
それ以前にラインわっていると思う。
選手を擁護するのも監督の仕事だからな。
言葉の通りに受け取る必要はない。
お腹に当たったのはうそじゃないよ。その後に思いっきり手に当たっているけどw
プレイの質が変化する反則をペナ内で起こしたんだからPKは妥当かと。ただ一発赤は厳しすぎるんじゃないの?体勢を変える中での一連の動きだったように見えるし。黄色いのでよかったのでは?
これがノーファール?どういう目をしてるんだよ。
レッドかイエローかの問題だろうが。
本人のコメントで「腕には当たってないと思う」と言ってる
つまり自分でも定かではない訳
腹に当たったのは事実なんだろうけど、あの動作はどうしたって手で掻き出したように見える
写真や動画は前と後ろからしか撮れていないから、
正確にどの部分でブロックした(ボールが腕に触れたかどうか)のかはわからないね。
動画見ると最初にお腹で止めたように見えるけど、その後に腕で掻き出しているようにも見える。 でも、何にせよ、ゴール前でブロックする際に、腕を体から放してボールを止めたらファウルを取られるなんてのはよくある事で、このレフリーが問題という事ではないでしょう。 12>レッドかイエローかの問題だろうが。
この場合、ファウルを取るなら、ルール上はレッドの選択肢しかないです。
集中していると手に当たった感触とか、わからないからね。
選手がそう思っていても、真実かどうかは別。 たぶん内田も心から手に当たってないと思ってるんだと思うけど、映像見る限り腕で出しているし、審判は間違ってないでしょ。
こういう嘘つきは日本人じゃない可能性があるな。
出自を調べれば面白いネタが見つかるかもよ。
16 はホントにクダラねーやつだな
泣き虫で嘘ツキとかって醜いにも程があるだろw
テレビだと確信は持てなかったけど、写真で見る限りではハンドだね。主審も迷わずレッド出した事は間違えないと思う。主審を評価すべきだね。審判は出来て当然が大前提だから今回はよく判断したジャッチだったと思う。内田も監督の問いかけにハンドでしたって言えない雰囲気があったんだろうしテンパって自分でも定かじゃないのかもね。 しかし鹿島ネタは詳しく割くよね。コメントも多いし。
どうみても最初はお腹に当たったけど、その直後に上腕で弾きだしてますやん。
日本代表選手なのに反省しないで嘘泣きかよ。馬鹿じゃねーの。
映像見たならハンドだって分かってるはずなのに
それでも自分の選手だから庇わないといけないんだね
監督は辛いねぇ
内田は完全に超過労、少し休ませてあげろよ!
16みたいな奴は心の病気だろ
>16
誰でもよかった
鹿国だと、手は前足って教えられてんだろ。
審判だけでなく、マスコミや世の中全てマリーシアってか…
だから鹿島って毛嫌いされんだよw
16は生きているのがツラいんだね
サポティスタにがっかりした
嘘泣きした代表選手がいると聞いたんでお邪魔しました
鹿島にいれば誰もが内田のように嘘付いたり泣いたりするもんなんです!
>25
去年まで手=前足規定があったのはトゥーリオです。
>25
鹿だけに前足 座布団3枚
主審の立ち位置(前目から)見たら、明らかにハンドで
しかも故意に掻き出そうとしているので、退場は止むを得ない。
副審の位置からは簿妙、内田から見て左側の相手選手が
一番良く見えてる。
これはしょうがない判定だ・・・・。
明らかに試合を壊す酷い判定とは一線を分けよう
>31
それ以前に、手=頭の一部規定があったのは巻(兄)ですね。
手にあたったかどうか以前に、オフサイドだったんだけどねww
まぁ、判定が覆る訳じゃないし
審判も選手もこれを糧にさらなる成長をしましょう!
ってことでよくね?
内田も結果がドローで、助かったな。
どうせなら、この試合じゃなくて
ACLで、1点を取ってほしかった。。。
嘘つきはプロのサッカー選手の基本です。
内田も、一流のプロのサッカー選手(かもしれない)です。
スローで見ると、確かにお腹から胸のあたりに当たっているように見えます。
また腕でかきだそうとしてる、という指摘がありますがこれは明らかに間違いです。
胴体の左側を前に押し出して弾いているので、当然腕もそれにともなって前に動きますよ。
スローでよく見ないとわからないプレーなので、審判が見間違えたこと自体は仕方がありません。
またファウルと判定した以上、レッドカードも当然出されます。
ただ内田選手を貶めるのは大きな間違いですね。
オリヴェイラは、相手の選手を旗で突いた自分たちのサポーターより、小笠原の怪我に拍手した相手サポーターを批判する監督
お腹で当たったあとに、脇から離れた腕を振り上げるような仕草をしている。そして腕にボールが当たったように見える。これでは腕でボールをコントロールしたと判断されても仕方がない。レフリーの判断は問題なし。
スカパーのアフターゲームショーでの野々村さんはリプレイ後
「ハンドじゃないですね」と言ってましたが。
鹿島のホームゲームなら腹判定でも妥当、川崎のホームゲームならハンドで妥当・・・って理解でいいんじゃない?
>16
お前が日本人じゃないんだろ?
いや、それ以前に人間じゃなくって虫けらだな、少なくとも知能Lvは・・・
だからどっちとも妥当ととれる微妙なプレーなんだよ。イエローがどうとか言ってる奴は論外。
>16
なんでの在日を悪にすれば済むと思ってる、
ヤフコメの人みたいだね
http://www.youtube.com/watch?v=9R73q9-IEdk お腹の後に左の手のひらに当たってボールの軌道がかわってる。
間違いなくハンド。
興奮状態であれば記憶さえあいまいになるのだから
選手の意見を全て真実とする監督の意見はどうかと思いますね。
きちんと映像を確認してから抗議すべき内容の話かと。
むしろオリベイラの言によって内田が悪人にされてしまう可能性が
あるのだから。
>44
日本語でおk。
問題はフロンタのHPにしか掲載されていないコトだろ!!!
問題はフロンタのHPにしか掲載されていないコトだろ!!!
タイトルパッと見で
なんか悪いモンでも食ったのかと思ったよ
お腹に当たったあと腕に当たってる。だからレッド。
主審は妥当。
ブラジル監督は何でも陰謀説と結びつける傾向があるな。
>16
16は病気なんだろーな。かわいそーに。。
川崎に乗るというのは何か皮肉だなw
なんかもう恥の上塗り。
鹿島は織部が間違ったことを言ってしまったと気づいたから載せなかった。川崎はおもしろいことを言ってたので、ネタとして載せた。
J's Goalは日和った。 16は社会の最下層にいるため、常に自分より下を探している
お腹に当たって、あまりにも痛かったので、その後、手に当たったかどうかは覚えていません・・・とか。
てかとくに悪質なプレーでもないだろ、ゴールまえで球飛んできたら手がでちまうよ。海外の選手なんかあからさまに手でとめるし、しかもよくやった的な感覚でさ。よーはレッドで退場+PKが得かPKでゴールキーパーに期待するのが得かの話だろ、批判するなら一人少ない鹿島に引き分けた川崎だろ。アジア制覇ねらってんならこーゆー試合で確実に勝ってくれよ、ったくー。がっかり
まあハンドですよね。故意ではないように見えますが。
内田選手のコメントは、若いし興奮していただろうし私たちが
そこまで叩く必要はないと思います。
私は鹿ファンですから尚更そう思ってしまうのだよね・・・。
今後は気をつけてほしい。
あと監督はラテン系だし熱いのでしょう なにかとw
選手をかばってやるのは監督として当然の事だと思う。
長文失礼しました。
恥の上塗りとはこういうことなんだな。
オリヴェイラって何でこう口が軽いんだろうねぇ。
まぁ、今回は内田が嘘ついたことが原因なんだから仕方ないとも言えるのかもしれないけど、部下に嘘つかれる上司ってのも笑える話ではないよな。
鹿はクラブとしての広報能力がまるでなってない。
恥をかかされるのはアホ発言繰り返す監督や選手だけじゃないのにねぇ。
内田も立派な鹿國臣民って事だろ。違うか!?(←byものいい)
結局、馬鹿島なんで。
スカパーのアフターゲームショウで正面からのスロー映像で見ると腹に当っているだけだね!
斜めからの写真や動画じゃハンドのように見えるが、解説の野々村氏も言っていたが、これはレフリーの誤審かもしれない。
なに?内田様のことあーだこーだ言うやつ、絶対ゆるさねーから。
自分もあの試合見てた。詳しくみるとハンドだった。でも、行為的ではなかったし、レッドだす程のものでもなかったと自分は思う。
ここぞとばかりにアンチが・・・・
>16 人気者
>37
サッカーai愛読者乙
てか、オフサイドでは?と書いている人が居ないのはなぜ?
>61
ルール上、ここでハンドを取るならレッドという選択肢しかないです。 ま、これでハンドを取らなかったら取らなかったで、今以上の議論になってたでしょうね(笑) ファールの境界線なんてクッキリ分かれているわけじゃないし、こういう微妙なシチュエーションではどちらに転んでもしょうがないですよ。
鹿島は汚いサッカーのイメージが定着してるからねぇ・・・
オフサイドとか、腹で受けた後、手に当たっていると言っているのは、
現場で自分の目で見た人でなく、後でスロー再生した映像を見た人ばかり。
西村主審の判断は、明らかに谷口のヘディングシュートを
意図的なハンドでもって止めたという最初のシーンに関してであり、
だからこそレッドカードも提示できたのだろう。 そのシーンだけを持ってすれば、これはミスジャッジで間違いない。
だが、非常に際どいシーンであり、ミスが出ても致し方ないところ。
そしてミスはサッカーには付き物である。
いまだにあれはハンドではないとか言ってるやつはアホなのか。動画もあるし>7が、わざわざ写真をリンクしてるんだからきちんと見ろよ。
内田マニアが悔しいのは分かるけど、事実は事実として認めようぜ。
日本の審判にしては珍しく、際どいシーンを正確にジャッジしてるんだから、そういうときくらい褒めてやれっつーの。
これはハンドかどうかじゃなくて、相変わらずJsゴールは載せなかった
ということが一番嫌な気分になる。Jの力を伸ばす、W杯まで一年
を考えても、いまだにこんな情報統制してるのかと。
しかも鹿島も載せないって、これをオリベイラが知ったら不審に思うんじゃないか?
まじで審判に言及しただけで、ここまでばっさり切り捨てられるなんて
本当に審判協会はやくざとつるんで、協会は弱みを握られて、
TOTOは八百長と言われても、おかしくない。
Jsゴールは国際試合では審判について言及したりできるんだよな。
ということは、日本の審判だけが妙な組織に守られてるんだよ。
本当に日本のサッカー界は北朝鮮に近づいてきた。
鹿島公式は自分の所の監督のコメントも載せないのか。
載せた川崎はまたお上から睨まれるのか。 試合以外の面でも勝負にこだわる鹿島と情報公開に努める川崎の差。 川崎の方がバカには違いないが、サポとしてはとにかく勝てればそれでいいのかね。
まあでも審判の判定は覆らない。
その時点で内田は何を言っても無駄。
内田気にすんナ
動画見た限りではお前よりもテセの方が糞
泣いちゃう僕ちゃんのほうが糞
先生お腹が痛いんで帰ります、みたいなもんか。
>>1
猛アピールしてるのはゴールラインを割ったか割ってないことについてでしょ。ラインズマンのほう見てるし・・
ハンドのアピールだったら自分の手を叩きながらアピールするでしょ。
間近で見ていたフロンターレの選手に聞いてみたいね!
まあハンドって言うだろうけど・・・
スローで見ると確かに手に軽く触れているな。
でも微かにだから本人はわからなかったかもしれない。
その前には一旦お腹で防いでるし。
審判の判定も正しいし、ピッチ上では誰も悪くないよ。
自分の選手を守るためとはいえ、その言葉だけを信じ検証せずに批判してしまった、オリヴェイラが悪い。
そうでちゅか~(^◎^)バブゥ(^◎^)バブゥ
泣かんのよ、泣かんのよ
スローを何度も見ましたが、胴体で止めて弾んだボールが
その後左手に当たって勢いが殺されて曽ヶ端の前に落ちた様に見えます。
ただし左手の動きは意図的な動きではなく
ボールを弾くために体をひねった勢いで振れた様に見えます。
明らかに手に当たってボールのコースが変わっても
ボールを「意図的に手で扱って」いなければハンドではありません。
ただし「意図的」かどうかは主審の判断なので、「ハンドリング」の判定も止むを得ないと思います。
むしろそれよりも、内田がボールを止めた時点でボールがゴールインしている様に見える方が重要なのでは?
もしゴールインしていれば、仮に内田が意図的に手で止めた場合でも、主審は「退場」ではなく「警告」しか出せません。
フロンターレの選手のアピールも、副審に向かって「ゴールイン」をアピールしている様にしか見えないんですよね……
↑でなにが言いたいんですか?バブゥ?
たかはしさんの意見は正しいと思います。
名無しさん達は、なぜそこまで、内田様をばかにするんですか?
お腹に当たったという事実をなぜ言い訳よばわりするんですか?
一生懸命やった証拠じゃないですか。
「あったんは可愛いからたたかれないの!
皆、僕ちんの事信用しろよ!」 あったんより パクちゃんだったら、どうなってただろう?
篤人のコト信じるよ。コメントしてるお前らゎどこのサポーターだよこのサポーター達がいる限りそのチームは試合に勝てない
もし仮に西村主審が、胸に当てた後、かすかに手に触れた
と判断していたならば、一発レッドはあり得ない。
ゴールに向かっているボールを故意による手で塞いだ場合のみ
レッドカード&PKであり、
トラップした後のプレーならただのPKのみのはずである。 よって、レッドカードが出た時点で、
最初の胸に当てたプレーに対してハンドのジャッジをしたことになる。 サッカーにミスは付き物だし、あの際どいシーンを演出されてしまった
鹿島側にも非があるのは明らかだが。
故意か故意でないかの判断は難しいが、一般的には腕を体から離した状態でボールに触れれば、それは故意と判断されることが多い。
今回のようにゆっくりとしたボールならなおのこと。
お腹に当たった後もボールはゴールの方へ向かっていると考えれば、当然ハンドだし、PKだし、レッドカードだね。
セリエAで似たようなシーンを観たことがあるが、
スローモーションでディフェンダーが内田と同じように体をねじってボールをかき出そうとしたとき、
勢いで手が体から離れないように自分のパンツの裾を握り締めていたことに驚いたことがある。
(もちろん、ハンドはとられなかった)
咄嗟に審判の見た目すら意識したプレーができるかどうか。
こういうのもレベルの差なのかとも思ふ。
ハンドを取る基準としては「故意」かどうかなんて関係ないだろ
ボールに当てる気がなくても、ぶら下げてた手に当たってゴールを阻止したらそれはハンドになる
大体ハンドの基準は意図的かどうかだって勘違いしてるやつが多すぎるんだよな
>85  お前、レベル高すぎだろ。
>85みたいなプレーを小学生から教えるべきだな
>85
そういうプレーは大人になってからやろうとしても、咄嗟にできるもんじゃないよね。条件反射に近いレベルだから、やっぱ小さい頃から意識してやってたんだろうね。
覚えてたらでいいんだが、誰か教えてくれないか。
You tubeで探してみるから。
>>86、87
ハンドとは、故意に手を使ってプレーすることです。
勉強になったね。
>>86
>>87
サッカーのルールブックには
直接フリーキックとなる反則の一つとして
「ボールを意図的に手または腕で扱う
 (ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内にある
  ボールを扱う場合を除く)。」と記載してあります。 必要用件は2点あります。
「意図的」であるかどうかと
手で「扱った」かどうかです。 俗に「ハンド」と言いますが
正しい反則名」は「ハンドリング(handle+ing)」です。
ボールを「handle=手で扱う」した場合は反則で
ただボールが手に当たっただけでは「ハンドリング」ではありません。 自分は現役のサッカー審判員(3級)ですが
ゲーム中にボールが手に当たっただけで
「ハンド」をアピールする選手が多くて閉口します。 まあ「取ってくれれば儲けもの」とアピールする
選手の心理は分からないじゃないですが。 しかし「意図的かどうかは関係ない」と
本気で主張する人がいるなんて
ある意味感動しました。
鹿島は、サポも選手も最低最悪ってことで終了。
内田君、お腹に当たったのか!
可愛そうに痛かっただろうなー
内田君が涙目で訴えるのを想像すると萌えるよな
アレはどう見ても意図的に手を使ってるね
>>95
女性やゲイの方にはたまらないでしょうね・・・。
朱に交われば赤くなる
内田も所詮は鹿の選手ということだ
鹿ってイケメン多いし、かわいい選手多いよな
ガンバの中沢もだけどかわいい顔してえげつないよな
>>97
あと腐女子もな。
内田のことちょっとでも批判した奴、一生許しません。
アントラーズ 篤人 監督 鹿島サポーター
バカにする奴許せません。
鹿島以上の良いチーム他にありません。
初めてこのサイトを見ました
人として最低です
許せません
これは普通の人間としての意見です
鹿島ファンの意見ではありません
うっちーバカにした奴等はカスだねー 
内田選手を馬鹿にするとか人間として最低だよ。
本人がああ言ってんだから結果がどうであれ馬鹿にするとかマジほんっと最低だよ。お前は内田選手より上手いのかよ。
いつの記事にコメントつけてんだよks

コメントする


サッカー瞬刊誌 サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.