NEWS

新たなトップレフェリーインストラクターはイングランドから

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

日本サッカー協会のトップレフェリーインストラクターに、イングランド出身のアラン・ウィルキー氏が就任した。

ウィルキー氏はイングランド出身の57歳で、イングランドサッカー協会国際審判インストラクター上級コースのリーダーを務めた経歴を持つ。

7日の就任会見の中で同氏は「日本人審判は、外国人選手が単なる普通の選手にすぎないことを認識するべき」と語ったという。

【追記】
ウィルキー氏は95年、カントナが観客にカンフーキックをした試合の主審で、カントナにレッドカードを出したのがウィルキー主審だった。

link
新トップレフェリーインストラクターのウィルキー氏「日本人審判を次のレベルへ」(スポナビ)
伝説の試合裁いた主審が日本の審判鍛える(日刊)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

なんだインストラクターか。
モットラムさんみたいな人に来てもらって、Jリーグで吹いてほしいんだけど。
モットラムさんレフェリーとしては優秀だったけどインストラクターとしては駄目だったからね。
そうですね 今の駄目審判の基礎を作った人ですね。
多分多額の金かけて引っ張って来たんだろうね。
研修の成果が効果的に表れる事を期待するよ。
実際の試合の評価とかもしてくれないかな。
で、研修の成績とか試合での評価を公表する。
ここまでやらなきゃ日本の審判の質は向上しないよ。
ま、多分やらないけど。
モットラムってのはやたらにカードを出す審判だった。退場者続出って試合もあった。あんなのホントにいい審判名のか?
>>4 いま、どういう評価システムになっているのか調べてから書き込まないと
恥かくだけだぞ!
審判がポカやらかしたりするのもサッカーの面白さのひとつだろ
>6様
大変お手数ですが、今どういう評価システムなのか教えてください。
初心者なのでお願いいたします。
6じゃねーけど
自分で調べろ、バカヤロー

その通り
>7
たまにならいいけど、毎試合だとシンドイわ。
審判の質の向上がなされていない現在
現行の協会の審判評価システムに何ら意味はないだろ。
研修カリキュラムから評価システムまで招聘したイギリス人に任せるべきでは?
つか、協会そこまで腹すわってないがな。
>>12
本当に質の向上がなされていないと思うか?
NO1ではないが、国際的にはかなり安定していると思うぞ。
今、国内で採用している方法は、FIFAが行っている方法そのまんま。
例えば南米選手権・例えば欧州選手権、地域に対してその地域のサッカースタイルが明確に説明できないか?
でも、AFCの地域はゾーンで見た場合、地域のプレーのカラーが無いんだよ。
欧州っぽい戦術の国もあれば、南米っぽいスタイルを目指す国もある。
FIFAのレポートとしては、複数のカラーがあるAFC傘下の大会は、審判にとっても、
非常に難度の高いものだそうだ。
その、色んな色の試合を担当しているAFCのレフェリー、それもそのAFCで
エリートレフェリーとして登録している審判員たちの評価は非常に高い。
国内ではレベルが低いとか、質が向上していないとか言っているが、
これだけコロコロとカラーが変わるリーグで、一定の結果を出している審判は
むしろそれなりに技術レベルは高いと思うがどうだろうか?
日本の審判は、なんだかんだいってもアジアの中じゃトップレベル。
マイク・ライリー呼んで来いや~!!笑
シリアあたりよりはマシかと思われるが、ぶっちゃけ代表がいまいちなのは審判の「取り過ぎ」に原因があると思うね
選手も転がれば吹いてもらえると思っているきらいがビシビシ伝わる。
実際にそうなのかも知れないが、海外組の身体が「強くなった」というより使い方がうまくなったと思えなくもない
海外の審判がインストラクター気取りでやってきて何が困りものかというと、それこそ自国ではやらないだろうってくらい教科書的なやつをやらかしちゃうことだ
で、試合が壊れる、、と
結局審判の技術レベルとかはそれほど問題じゃないんだよな…。
審判のミスを絶対認めないとか批判を表に出さないようにするとかの風通しの悪さをどうにかして欲しい。
>1
時々へんなのいるが中東のに比べれば日本の審判は全然良いし
欧米でもTV見てるとへんなのはいる。日本はレベル低いのか?
ジャッジが辛口
日本人はキムチみたいに辛いものを食べる習慣がないから
特にプレミア見てると イングランドのレフェリーって「えっ??」っての多いよね。
誤審があるのがサッカー。
>>16
>海外の審判がインストラクター気取りでやってきて何が困りものかと>いうと、それこそ自国ではやらないだろうってくらい教科書的なやつを>やらかしちゃうことだ
>で、試合が壊れる、、と
そうそう。、自国では出来ないけど日本なら大丈夫だべ~ってね。
>>17
イエモッツも技術より「俺の権威を侵す奴は何人たりとも許さん!」
って姿勢が不信感を巻き起こしているだけだもんな。 >>20
リガはカードバンバン出す奴が多いな。プレミアの倍近い
数が出ている。
プレミアはお腹が突き出た審判が時々いて「えっ?」って驚く。
Jの審判のレベルが低いと思う点は、試合中に警告の基準がコロコロ変わる所と、時々信じられないようなミスジャッジをする所。
信じられないようなミスジャッジ例として、スローインにオフサイドが出た事があった。(ラインズマンが旗を上げ、主審がそれをオフサイドと判定した)
さすがに笛を吹いた後に主審が気が付いたらしく、バツが悪そうに試合と止めてたけど。
松井や長谷部が海外に行って強くなったのは、相手の体格が大きくなっただけじゃなくて、判定基準の違いも大きいのかもしれないね。
Jリーグでも激しく競り合えるようになれば、国内にいても少しは鍛えられるんじゃないかなと。
>>23
何年前の話してんだよ、それこそ「進歩」ってテーマの時に何年も前の
話を出してきたら、堂々巡りになるだろ!
そんな古い話し出す前に、「ラインズマン」っての調べろ!!
何で今は「副審」になったのか。 世界規模で審判を取り巻く環境は、育成も含めて変わってきている最中だ。
正にサッカーというゲームを左右するジャッジだから、そう一昼夜で変わる様な
問題でもないと思う。
だから、時間も掛かるし試行もありえるのだろう。 長い目で見ても、国内やJは、マスコミが叩く程ひどくないと思う。
W杯の3決任される位だから技術的にはそれなりのレベルになってきていると思う。
それよりもメンタルの強化や、試合前のデータに頼りすぎてそれ以外の対処についてついていけないだとか・・・なんてのもあるんじゃないかな?
結構日本代表と同じ問題のような気がするけど・・・。
>25
スローインオフサイドは、「今年」の試合で見た。どの試合か忘れたが長居で見たセレッソの試合で、場内FM放送で解説の森島が、「スローインにオフサイドは無いんですけど...」って絶句してたね。
更に見た信じられないようなミスジャッジ
サイドを突破した選手が、追ってきたディフェンスを意識して慌てたのか、蹴ったクロスが大きくゴールラインを割ってしまった。その後、ラインズマンはコーナーキックの判定をした。
トップレベルの審判育成も重要だけど、育成年代でのジャッジ基準をどうするかって方が日本の強化に影響がありそう。
このインストラクターは、Jリーグの審判しか指導しないのかね?
You're the gertaest! JMHO

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座