NEWS

決定力不足という名の勘違い

新BSディベート「W杯サッカー日本はどう戦うのか」
http://supportista.jp/2009/07/news24065629.html

なんかこの番組面白そう!!

ディベートするなら湯浅さんをよばね~でどうするYO!

まっNHKじゃ湯浅さんのキャラあつかいきれねぇよなww

公式サイトに載っているそれぞれの主張で、
多くの人が決定力不足って書いてるけど、
もういいかげんこの勘違いやめようぜ。

打てども、打てどもシュートが入らないなら
「決定力不足」である。

決定力不足とは理由の分からないもので、
日本だけでなく世界中で、
というかブラジル以外の国すべてが抱えている問題です。

でも日本が抱えているのは単なる
「シュート不足」
これって決定力不足の前段階の話なんですけど。。。

だからどうしたらシュート本数を増やせるか。
そういったことが日本の昔からの課題なわけで。

でさ、どっかの軽率なライターがさ、
「決定力が低いのだからチャンスを増やせばいい」
なんていっちゃったもんだから、

また“チャンス”という言葉でぼかして、
結局ぼかされたものが日本だと定着しちゃうわけ。

あのね、
チャンスを増やすんじゃなくて、シュートを増やすの!!!

なんでシュートって明確に書かないの?

まぁそう書いたらメディアとしてはつまらなくなっちゃうから
そうは書かないと思うんだけどさ。

ってかこの“決定力不足”っていうのも
どこかのメディアが最初に使ってから便利ワードとして定着してしまったんでしょうね。

こういうぼやかしワードって普通定着しないし、させちゃいけないよね。
草食系って言葉が10年後も使われているわけないのと同じじゃない?
こんな言葉を定着させて、原因をぼやかし続けているのはちょいと異常じゃなかろうか。

ボランチというワードが、
ポルトガルのそれとは全く違う形で定着し、もはや日本語になった。
これはメディアが作ったワードとして、便利だったから定着した。

だけど理由を曖昧にした『決定力不足』というのを定着させるのはやめていただきたい。

これからはシュート不足でいきましょう、まじで。
っていうことで本田△

(サポティスタさいたま支部)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

横浜FCはシュート数は結構多いんですよ。
でも,ゴールは少ない。
なぜなら決定的チャンスが異様に少ないから。
スカパーのアフターゲームショーでも、その日のシュート数をランキングにすることがあるよね。毎日やってるのかどうかは知らないけど。
>2
今年は毎試合やってるみたいよ
たしかに日本はシュートまでの過程にこだわりすぎる。
裏に抜け出すとかタメを作るとか、意味はよくわかるしそうなればいいと思うけど、理想ばかりで全然そうならない。 ただ、このシュートを増やすってのはとにかくフィニッシュまで持っていけってことだけど、そのシュート意識を高めるってのは子供の時にやるもんで、25も過ぎた選手がそんなんじゃもう無理でしょ。
本田は使えない
射程距離を伸ばすことの重要性はあまり聞かれないよね。射程距離が伸びればシュートエリアも広がるのに。
指導者がわるい、強引にシュートしたらすぐ怒る。うってみなきゃわからんだろ。
最終的な(重大な)責任を負うことを避ける。
譲り合いが美徳とされ、「オレがオレが」は嫌われる。
結果より過程を重視する。
 
実に日本人らしいじゃないか。
日本人が日本人である限り、この欠点は決して変わらないよ。
>8
そんなのは分かってるんだよ。
そういう国民性の中で少しでも上を目指すには、どのように練習方法や評価方法を工夫していけばいいかってことだろ。
「チャンスを増やすんじゃなくて、シュートを増やすの!!!」って、言ってるが。
そもそも、チャンスの定義は何?
得点出来そうな状況の事でしょ。
意味無くシュート打ってもダメ。
シュートテクニックというか精度が無い・低い人に「シュート打って」と、言っても得点できないでしょ。
チャンスも増やしてシュートも増やす。とかチャンスをモノに出来るシュートを増やす。とか言うべきでしょ。
このNEWS書いた人もシュート打てだけじゃ、ボカしてる意見を書いてるな。
後、>7が「指導者がわるい、強引にシュートしたらすぐ怒る」って書いてたけどそりゃ怒るさ、入らないんだから。
入る工夫をしなくてはいけない。怒られるから打たないって・・・打つから怒られるのでは無く。入らないから怒られてることに気がつかない人が多いのが問題でしょ。
>>10 そりゃ怒るさ、入らないんだから。
その考え方が全ての元凶なんでしょ。何で指導者はシュートが入らなかったと言う結果を見て怒るわけ?結果論じゃん。外れるかもしれないけど撃って見るって事自体がゴールへの過程でしょ?
撃ってみましたという事自体が「入れる工夫」の一環でしょ?
じゃあなにクリロナはシュート外す度にファーガソンから怒られるわけ?
どんどん撃つべきでしょ。強引でも何でも。それで10本ミドル撃ったけど1本しか枠に飛びませんでしたってなって初めてじゃあ精度を上げよう、シュート技術を上げようって話になるべきでしょ。
このキモイ文章には誰も突っ込まないのか。
決定力不足ではなく、
シュート不足、決定機不足なのはしっかり試合観てれば分かるよ
点を取れるFWってのは、ボールを止めて、蹴りやすい所に置いて、素早くシュートを打つ、という技術力が優れているものだ。
しかし日本のFWは、まずこの技術が無い。面白いくらいに無い。
いいパスが来てもダイレクトで打ってフカす、止めようとしてトラップミス、ドリブルしようとして大きく蹴りすぎてキーパーに拾われる。
つまり技術が無い。
また狭い位置で敵味方、GKの位置を頭に入れて、シュートまでの道筋を頭に思い浮かべるというビジョンも無い。
またはビジョンはあっても技術が無い。
ボール扱いの上手い選手をすぐに中盤にしてしまう日本の指導者の問題のようにも思えたり。
FWは一番上手い子にやらせるべきだと思う。パスよりもゴールを喜びとする選手を育てよう。
チャンスを"枠内シュート(有効攻撃)"の回数と捕らえれば、
まあ分からなくもないけど、決定機不足ってのも娯楽性が
乏しい理由でもあるな。特に代表戦になると。
シュートなんて強引に撃つもの。意識の問題も大きいのでは。
シュートも練習することに尽きる。
リフティングだってそうでしょ?
練習で枠に飛ばないやつが試合でそうそう入るもんじゃない。
>14
同意見。技術的に高いって良く言われるけど動的技術はまだまだ。プレスをかけられたら脆弱さが露呈する。フィジカル以前にそのプレッシャーで慌てていつも出来ていた技術が出にくい。

体系的に日本人はシュートが浮きやすいってのは昔の話かな?根拠は知らんが。 それますが、シュート打って外すとどっと疲れが出ないすか?あと外したときの悲壮感と周りの空気。草レベルですが代表にもそんな空気があるんじゃないかな。だからシュート=必ず枠もしくはゴールみたいな。代表レベルじゃどうなんですかね? >チャンスを増やすんじゃなくて、シュートを増やすの!!! 俺はチャンスが重要だと思う。
でも根本はやはりゴール前の姿勢だと思うよ。PA近くではワンタッチパスの崩しか個人技しかない(大きく分けて)。パス攻撃の型は好むがとにかくドリブルで仕掛けない。だから全てにおいて相手のDFに読まれやすくなる。ドリブルで仕掛ける事でどれだけ得意のパスワークが生きるか。技術が低いなら良い条件をどれだけつくれるかが決定力につながる。これは間違えじゃないと思う。
あとはニアサイドクロスをもっと多用した方がいい。俊敏さに優レた日本人が多いから。
>10
少なくとも日本人のメンタルを考えたら、シュートを外した結果に怒る指導者はヘボ。
中国やブラジル、スペイン等、外国で指導する場合は、場合によっては怒った方がいいかもしれない。
近頃のコンサドーレなんか20本シュート打っても1点も取れないんだぞ!
決定的チャンスも1試合で最低3回は作ってるのに!
トーレスやロナウド(デブ)なんか見るとわかりやすいけど点取るやつはシュートに持ち込む形を小さい時から磨きこんでいる。
日本人で形を磨きこんだ選手って思い浮かばないな。
強いてあげれば岡崎のヘッドの飛び込みぐらいか。
>>近頃のコンサドーレなんか20本シュート打っても1点も取れないんだぞ!
それでも20本打ったことを褒めるべき。たぶん。
決定力不足は世界中の監督とサポの頭痛の種
昔ベンゲルが、
「日本は一番うまい子がMFをやりたがる」
とかいって、キャプテン翼の影響だ、とか言われて、
そのあとは中田、中村、小野、の影響でやっぱりそのあたりの
ポジションやりたがる子が増えたとか言われてたけど、
今はメディアの状況も変わってるし、一番うまい子が
海外サッカー見てFWやりたがる、ってことがないのかな
シュートもただ本数が増えればいいというものではないだろ。 本数増やすことが目的なら、可能性が低いロングシュートとか、角度のないとこからのシュートばっか打てばいいんだよ。 枠? きっちり狙う必要ないよな。 シュート本数だけが問題ってことならこれでいいはず。
ゴール前でパスをするのは逃げだろ?
中山 へたでもなんでもゴール 中山が中盤をやったらどうなる 想像したくないな。
シュートは「枠内に蹴れ」じゃなくキーパーの横に蹴れば自然と枠内に飛びます
本人が「ここからなら入るかもしれない」と思ったら打つ。
ほんで結果的にそういうシュート数が増えるべき。
シュートをふかさなくなったのは、軸足を抜く蹴り方が浸透してきたのも大きいんじゃないかなと。初期のJリーグって宇宙開発ばかりだったような気がする。 
口では説明しにくいけど「中西 シュートバイブル」とか「中西 キックバイブル ニコニコ」でググれば、軸足を抜く蹴り方の映像が出てきます。
木村和司はこんなこと言ってた。
「とにかくゴール決める練習をしよう。シュートを打つ練習じゃなくて。ブラジル人なんかどんな些細な遊びでもゴールを決めようとする」
Jのブラジル人なんかもぶっちゃけ下手くそな癖に点取っちゃうFWがよくいる(いた)。ダヴィ、バレー、トゥットあたり。まあJだから取れるのかも知らんが。
>1
決定的シーンもそれなりにあるよ
ただそれが本当に悉く決まらないんだよ_| ̄|○
>7
>11
>19
怒らずシュートが上手くなる方法って何?
怒るってことは注意してことでしょ。
それでは入らないから工夫しなさい、とさ
入れれば褒める。強引に打っても入れば褒める。
得点できるように工夫したら褒める。
ただ、入らないシュートを打つ選手を褒めてもその選手は上手くならないよ。
怒るのヘボって欧州だろうがブラジルだろうが外せば怒られるでも得点できれは褒める。強引に得点したとしても褒める。
何でも、ただシュート打って褒めるって小・中学生のサッカーならわかるが、もっと高いレベルなら得点できるようになる為に怒ることも必要でしょ。
シュート打つことだけを褒めちゃダメでしょ。
サッカーは得点取り合うスポーツなのだから
>31
ゴール前25メートルから前が開いたときに打つようなシュートは普通に練習すれば上手くなると思うんだけど、キーパーと一対一とかの決定的チャンスで外さないFWを育てるにはそうなのかもねえ。日本人FWはやっぱり「上手になる」事ばかり考えて育つのかも。                                                                         
>33
あんた試合でシュート5本打ったら5本とも入る?
5本打って5本目が入ったら、それまでの4本は打つべきではなかったと?
>33
指導者って普通、育成年代でつかわねーか?
誰だ? さいたま支部って?
湯浅は洋行帰り自慢と文化論にしてしまうから始末が悪い!
FC東京に2試合で8点入れられたけど、やっぱシュート数はんぱないっす。
>35さん意見ありがとうございます。
サッカー経験者の意見です。
シュートのテクニックの無い人が打っても入る確率は少ない。
闇雲にただ打っても入りません。
5本中4本外しても得点できる工夫していれば褒めます。
そういう選手は上手くなりますから。
33の文にもそう書きました。
何も考えずにバカスカ打つことに問題がある言いたいのです。そしてそれを褒めることにも。
シュートテクニックの無い人にシュートを打ってと言いっても入りませんし上手くもならないと言っているのです。
なぜ入らないか選手本人にわからせなくてはいけない。
そのためには怒ることも必要でしょっと言いたいのです。
>36さん意見ありがとうございます。
育成年代はいつまですか?
育成年代を越えたら成長しないのでしょうか?
他人に教えを乞えば歳は関係ないのではありませんか?
>39
ゲーム中にそんな器用な指導できるか?
「強引に打っても入れば褒める」と「闇雲にただ打ったシュートには怒る」って矛盾してるよな
>39
要するに貴方のチームにはDF無しのシュート練でもろくに入らないのに試合でにバカスカ打つやつがいると。その万が一にも入りそうにないシュートの山を見ていると腹が立ってくると。                                                                   
>なぜ入らないか選手本人にわからせなくてはいけない。
彼はきっと毎回「次は入れてやる!」と思って打っているはず。単にシュートが下手なだけ。シュートテクがあれば打ってもいいと言うなら問題は彼がシュートを打つことではなく、シュートが下手なこと。練習して上手くなればいいだけのこと。                                         
そこで技術向上には時間がかかるからといってイメージの方を技術に合わせるからつまらないサッカー(選手)になるのではと思う。下手だから試合に出れない、入りそうにないからシュートを打たしてもらえないでは一生上達しない。            
強引にシュートを打つと怒る指導者
ボール扱いが上手い選手をすぐに中盤にしてしまう指導者

って書くやつが必ずいるけどさ。
ホントにい(見)たのか?今でもいるのか?って聞きたくなる。
とにかく打て
俺の場合「シュートを外すと怒る指導者」はいたよ。当たり前のように。あんた見たことないのって聞きたいぐらい。うちは「ボール扱いが上手いやつは中盤にしかいない」だったけど。                                 
今はどうなんだろうね。知りたいね変わってるのか変わってないのか
>33 怒るってことは注意してことでしょ。
それでは入らないから工夫しなさい、とさ
入れれば褒める。強引に打っても入れば褒める。 それでは入らないって、それは結局結果論でしょ?シュートテクがあろうが無かろうが、偶然DFに当たって入る場合だってあるわけだしさ。
シュートが枠を外すってのは学問的に行き着くのは
"インパクトの角度が悪い"ってことだよ。
物理学的にはそれがほぼ全て 問題は全くそれが合理的に論ぜられず、
「とにかく数撃て」とか「根性で決めろ」とか
精神論に終始してることだよ。
ゴルフとか野球のバッティングとかはあのほんの一瞬の
フォームのためにテイクバックやフォロースルーの研究してるのにね もちろん相手の邪魔も入るが、そこは応用で凌ぐべきであって
いかにインパクトを正確にするか考えるべきだ。
例えば自分の間より早く蹴ろうと焦るから、
足の甲が上を向いてふかすちゃうしな。
「決定力不足」って言葉でまとめちゃうからボヤケるってのはあると思う。が、かと言って、シュート不足、決定機不足っていうのも実はおんなじなんじゃないか。ライターやジャーナリストがメンドクさがって、プレー分析せずに「なんとか不足」でまとめちゃうからそれがファンにも広がってしまってるように思える。技術なのか、フリーにしてないのか、消極的なのかって、それぞれ状況が違えば理由も違うと思うんだけど、その説明を端折っちゃって、各論を総論で置き換えちゃうような姿勢をまず見直したほうがいいんじゃないか。
静での正確なインパクトと動での正確なインパクトは全く異質なんだよな。
止まっているボールをけるFKがそこそこ上手い日本人選手は多いが、試合中でのミドルが正確とは限らない。
日本人の性格なのか気性なのか、はたまたボールを小さいころから常日頃触る経験が少ないのか、日本人は止まったボールほど動いているボールを正確に蹴れない。
下手といわれる外国人選手でも動きの中でのシュートが上手いことが多いのは事実としてあると思う。 それが指導スタイルなのか気性やボール使って遊ぶ場所が少ない練習環境なのかはわからんがね。
ただこういう状況は選手が大きくなる前の時点でのユースぐらいまでの環境に起因するとは思う。 39の人が言う「練習で入らないやつは試合で入らない」って言う意見には凄く同意だわ。
札幌あたりの試合前のシュート練習みていると一部の選手除いて本当にあまり入らないし。 それと中盤に人材が行くようになるのは日本人のフィジカルにもあると思う。
やはりFWは高さか強さか速さがないと上の世代へいくほど厳しくなる。日本人の球扱いの上手いといわれる選手の多くは何だかんだいってそこら辺に課題があるし。
>40さん
私は、ゲーム中・試合中とは一言も書いてないですよ。
ただ、工夫の事を言っているのなら解ります。
その選手の練習を見ているのなら。
そのような動きは練習で試して試合で使います。
突然、閃いてのプレーでも漫画の様に今までに無い動きをすることはありません。
それに、もしそんな事が出来るのなら褒めるでしょう。
>41さん
矛盾していません。
強引なシュートとは自分で不利な状況を無理やり打破し得点を入れること。
闇雲はただ打つだけ。
不利な状況を打破出来ず打つ。苦し紛れに打つ。
守る方からすれば、良いカモですよ。
試合中、危険な選手に渡るぐらいならそういう選手にボールを集めさせたりします。
勝手に打ちますから無理な状況でも
守りやすいです。危険なエリアでボールを渡さなければ良いのです。
そして、そのような選手は危険なエリアでボールが渡ってもよく外します。
>42さん
私は貴方の考えているようなチームに所属していたことはありません。
貴方は何か勘違いしているのでしょうか?
私は、練習を否定はしていません。
そのようなことを書いた覚えもありません。
下手なら練習してシュ-トテクを身につければいい。
そうすれば、試合にも出られますし結果も出てきます。
技術が無い人がシュートを打って、ただ褒めるのでは、
その選手は伸びないのではないか?っと言っているのです。
>46さん
確かに打てば偶然得点できることもありますが、1試合一回あれば良いほう。
偶然が起こらない方が普通です。
そして、経験論ですがシュートが上手いほうが偶然を生み出す確率は高いです。
なぜなら、ボールがゴール方向に飛んでいるからです。
噴かしたらまず入りませんし、アサッテの方向に飛んでいる場合は運良くゴール方向に飛んでもGKに獲られます。
誰かにぶつかって角度が変わってたとしても威力が弱くなっていたり、ゴールからの距離が離れていて処理しやすかったりするからです。
よく言う「打ってみなくては解らない」は、下手な選手ではあまり通用しません。相手が強い場合は特に
相手がナメテいればかも通用する場合があります。
>日本人の性格なのか気性なのか、 だからそ~ゆ~議論は辞めろよ>49
すいません。
誤字がありました。
(相手がナメテいればかも通用する場合があります。)
でなく
相手がナメテいれば通用する場合があります。
です。
>49
>日本人は止まったボールほど動いているボールを正確に蹴れない。
同意。
>それが指導スタイルなのか気性やボール使って遊ぶ場所が少ない練習環境なのかはわからんがね。
俺は後者だと思う。
>51
>技術が無い人がシュートを打って、ただ褒めるのでは、その選手は伸びないのではないか?っと言っている
だから伸びるって。怒られたら上手くなるなら日本はとっくにW杯ベスト4。
そもそもシュー練の事を言ってんだったら、シュートを撃ったくらいで褒める指導者なんていないよな・・・
皆がいってんのはゲームの状況判断で撃てる時に撃たない原因の話だよな
>49,53
オランダの育成DVDみてたら中ボーぐらいのが3-4人のグループに分かれて1グループにつき簡易ゴール1個、ボール10個ぐらいでシュート練習してた。日本じゃあチームでゴール一個、良くて二個。動いてるボールをける量自体が違うのかも。
1人でFKの練習はできるけど、動いてるボールのシュートは無理。
>54さん
今まで怒っていたから弱い。だから褒めれば良いでは安易ではありませんか?
そもそも「チャンスでシュ-トが打てない」や「怒るだけではなく褒めることも必要」などは少なくとも私がサッカーを教わり始めた頃から言われているものです。
決して革新的な意見ではありません。
最低でも10数年以上前から言われていたことです。
確かに、今までの指導方法ではなく新しい指導方法は必要です。
ですが、褒めただけでは伸びません。
無論怒るだけでも伸びません。
怒られたので伸びない・褒められたら伸びる。っと言うほど簡単な問題ではないと思い意見を言わせていただした。
問題のなぜ、チャンスでシュートを打たないのか?打てないのか?
それは多分、シュートに自信が無いからです。
決定力不足だとかシュート不足と言うのは、かなり表面的なことだと思います。
褒めて自信を付けることは出来ます。
工夫してシュートテクニックを身に付けて自信を付けることも出来ます。
ですが、試合で得点出来ければ簡単に自信を無くしてしまいます。
たとえ、チャンスでシュートを打っても外せば、いくら褒めても本人は自信を無くします。
実績があれば簡単に自信を失うことはありません。
でも、その実績を手に入れることがとても難しい。
さあ、どうする?っと言う話になるのです。
そこで、シュー練などで練度を上げてさらに褒めて自信を付けさせて、チャンスでシュートを打ちやすくし、さらに得点しやすくする。
そして得点する。技術があるので得点を重ねる。
そうすれば、自信を無くすことも無く反って自信を付ける。
結果、チャンスが来れば次々にシュートを打つのではないでしょうか?
技術のない選手は、外す→自信を無くす→褒められる→自信を取り戻しシュートを打つ→外す→自信を無くす
の繰り返しです。
問題はどういう様な練習をすれば良いのか?
本人に合った練習は本人が気がつかなくてはなりません。
そのためには、怒ることも必要ではないでしょか?
チャンスが来た打った外した、でも褒められた。
では、嬉しいのは最初だけです。
その後は傷つきます。監督やチームメイトなどに褒められても外したことには変わりありません。
かえって惨めな気持ちになります。
得点する為にはテクニック(武器)が必要です。それを手に入れるには試行錯誤が必要です。
怒られることも必要だと思います。
褒められることも必要です。
「チャンスが来た。だから打て」は、得点する為のテクニック(武器)が無い人には酷な話ではないでしょうか。
無駄にダラダラ長文書くなよ
複雑なことをいかに簡潔にわかりやすく伝えられるか
それが頭の良さだぞ
>58
ハイハイ
釣り失敗だな
ミエミエ
自分の方が頭悪いの曝してるだけ
褒めるか怒るかの二択で語っても結論は出ない。
褒めるでもなく怒るでもなく、いろんな蹴り方を教えてあげる指導もある。あるいは何も言わずにヒントだけを出して、選手自身に気付かせてあげる指導もある。
怒ってばっかりだと選手は萎縮してチャレンジしなくなるから、強引なシュートは打たなくなる。
> 21
> トーレスやロナウド(デブ)なんか見るとわかりやすいけど点取るやつ> はシュートに持ち込む形を小さい時から磨きこんでいる
トーレスはともかく、ロナウドを持ち出すのどうかと思うな、市場最高とも言われる天才選手を持ち出して、日本人はどうたらこうたら言われても、ウサイン・ボルトはあんなに速いのに日本人なんて言われてるようなもんだ
それから、トーレスは万能タイプで自分の型がどうのこうのってタイプじゃないと思うぞ。
> 49
> 日本人の性格なのか気性なのか、はたまたボールを小さいころか> ら常日頃触る経験が少ないのか、日本人は止まったボールほど動> いているボールを正確に蹴れない。
バカかおまえ、どんな民族だって、止まったボールを蹴るより動いているボールをける方が難しいだろ。ロボット作ってみりゃ分かるだろ。止まっているものの認識と、動いているものの認識のどっちが難しいか。
そんなのが、性格や気性で決まることか。サッカー少年なら、小さい頃からボールに触ってるだろ。そんな子近所にいくらでもいるぞ。
オメー、頭悪いのか?
ロナウドの今のスタイルは小さい頃から磨いたスタイルかどうかは疑問だな。
俺は49の言ってることは49も言ってることだがフィジカルの一言で説明がつくと思う。へたくそな大人が子供のサッカーにまざってFW をやれば、リフティングの数では子供に勝てなくても、なんだかんだで点はとれる。トゥーリオがFWもできるのはそこらへんが原因なんじゃないか?
>61
日本人は止まったボール((を蹴る精度を他国の選手と比較したとき))ほど動いているボールを正確に蹴れない。 1.日本人のFK vs 外国人のFK
2.日本人の流れの中でのシュート vs 外国人の流れの中でのシュート
1はそんなに引けを取らないのに2では雲泥の差があるように見える。って意味。日本語は難しいね。読むのがね。
 1.ゴールするしないは別として、積極的に撃ってくる選手:所謂ヘタな鉄砲タイプと、  2.シュートを撃つ数は少ないけれど、確実にゴールする選手。  これって、相手チームからすればどっちのほうが嫌なの?
>64 1のが怖い
しょーもな
>64
結果を出している方が怖い。実際得点している方が。
方法論はどっちゃでもいい。
少年サッカーで指導者が怒鳴り散らすと、子供がのびのびと自己表現しなくなるのは事実。
>61
説明が悪くて申し訳ないな。
まあ63の言うとおりだ。日本に来るブラジル人選手でも日本人より足元下手なくせに結構点を取る。
そんな連中よりFKが上手な日本人は一杯いる。
持っている技術ほど動くボールを上手くインパクトすることができない選手が多い。 結局、日本人は子供のころからとか動いているボールをインパクトする量や経験が足りないからだと思ってる。
それと62もいっているがフィジカルの強さや瞬発力やキック力・体のバネの強さも動いているボールに対して安定したインパクトができるかどうかの重要な要素だと思う。
ここら辺も日本人はやはり外国人より落ちる。
後は足を出すだけのゴールすらできないシーンが日本では多く見られるがそれも身体能力の「余裕」がないことだと思う。
>69 結論だな。「身体能力」を上げる。 ただトレーニングをする時期をどの年代で、効果的にするか難しいだろな。
少年期では、負荷が大きく成長もバラバラ、世界のトップレベルでやるには16~18才ではもう遅い。
長い目で見て日本人の遺伝子が少し変わるの待つか。
※70
このまえ、FCバルサ(だったと思う)でコーチをしてた日本人の本が出たのを読むと、  スペインでは、各地に7歳ぐらいから年代別のチームがあり、毎日夕方から子供達がそこでサッカーを学び、毎週他所のチームと試合を行い、上手い選手は上のレベルへと飛び級のシステムもある。  また、この頃からの試合でも体のぶつかり合いがあるので、日々の練習でも自ずと真剣になる。スペインの選手は子供の頃から、そういったことになれている。
 
 このサッカースクールには親も協力的で、コーチ役をする人もいるとかで、定時で仕事が終わるとサッカースクールに駆けつけて我が子の練習の様子を見たり、試合観戦をしたりと、子供だけでなく大人もサッカーに接する機会が多い。こういう風土は、残業の多い日本ではあまりない光景だろう。  うろ覚えではあるけど、こんなことを書いていたのが印象的だった。
 
 
それと日本は環境が良すぎると思う。
綺麗なボールで整備された練習場。
ボールがきれいに転がることが多くイレギュラーな動きなどほとんどない。
地方の土のグラウンドならまだしも都会のフットサル場なんてそんな環境ばかり。 確かに欧州でも環境のいいところは多いがやはり育成プログラムや身体能力エリートの集まりと言うレベルではまだまだ未熟な部分が多いんだろう。
それでもアジアの中に限ればアジアトップクラスの育成環境が出来たから今の成績があるのであってこれよりさらに延びる余地はまだあると思う。
それと日本は環境が良すぎると思う。
綺麗なボールで整備された練習場。
ボールがきれいに転がることが多くイレギュラーな動きなどほとんどない。
地方の土のグラウンドならまだしも都会のフットサル場なんてそんな環境ばかり。 確かに欧州でも環境のいいところは多いがやはり育成プログラムや身体能力エリートの集まりと言うレベルではまだまだ未熟な部分が多いんだろう。
それでもアジアの中に限ればアジアトップクラスの育成環境が出来たから今の成績があるのであってこれよりさらに延びる余地はまだあると思う。

コメントする


サッカー瞬刊誌 サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.