NEWS

ただただ寒かった

東アジアサッカー選手権2010
日本 0-0 中国

1点 ただただ寒かった。(岡田康宏

2点 仮想デンマークと言えなくもない相手に、ホームでスコアレスドロー。踊る大4連戦は前半を終えて、事件解決の糸口もつかめず。(渡辺文重

4点 クラブワールドカップに出てくる南米代表は、欧州代表と戦うときに守りきろうとし、それ以外は攻めきる。中国とデンマークは全く違うチームだが、中国相手に攻めきれない日本が、デンマークを相手に守りきれるだろうか?(黄慈権

4点 2試合続けてフジテレビはガッカリだろ。全体的にベネズエラ戦より動けてたし連動もあったし少ないながらも決定機を作れたけどシュート撃たないと。さすが玉田と思ってたら替えられちゃったよ?稲本の存在感は試合ごとに増してる。今日一番目を引いたのはスポンサー看板にtwitterの文字。(秋元大輔


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

ルーカスとジュニーニョが
累積警告か何かしらないけれど
出られないんだからこんなものでは?
ワールドカップ 0-0 3試合で決勝トーナメント進出はできません
>>1
いいセンスだw
事の本質は監督がどうこうじゃないと思うが、アンチがウルサイのでW杯後はなんとかして、オシムクラスの監督招聘して4年後惨敗して欲しい。目が覚めるだろアンチも。
他では80以上もの書き込みがあるようだが…そんなにあの代表好きかい?(笑)
>>4
お前はセンス0w
なでしこをメインにして、男子を前座にしたら?
岡田監督は今日のスタメンを相当お気に入りのようだけど、
システムも面罵も限界点が見え見え。
グッジョブは、楢崎のPK阻止だけ。
その他0点!
外は寒い、試合は寒い、懐も寒い、心も寒い一日だった。
出来が悪くとも、ホームで3点取れるオランダとは歴然の差があるわな。
今のJ選手は実力あるとでも思ってるのか!!何の結果も残してないのに。
このまま、W杯で3連敗するようなら、日本サッカー終わるぞ!
今日よかったのは、サポーターのブーイングだけだ。
明日のサンモニで横柄司会者と老害焼豚に良いエサを与えた試合だった
>12
 いや、スルーされるだけでしょw
ただただ悲しい試合。得点の匂いがまったくしない。
ただ、中国の左ミドルはすごかった
2>そのグループのすべての試合が0-0に終わればくじ引きよって勝ち抜ける可能性はある。
大久保の相手キーパーへのヘディングパスはすごかった。
日本が4位になれば面白い。
能天気な監督がフランスでクロアチア戦の終了の瞬間にみせた
青白いのび太の様な間抜けな顔をもう1度見たい。
 負けなくてまたもや延命しやがった。 4か月でも新しい監督の方が希望が持てる 解雇される前に引退してくれ。
人気急降下の代表戦。しかも、2月のナイトゲームのチケット買った連中はすごいw。
しびれるような代表戦観たいよ・・・。
仮想デンマークって、ちょっと違和感を感じるのですが、
どの辺りが中国とデンマークが似ているのでしょうか?
まさかWカップの対戦相手がスカウティングなんてしてないだろうけど。油断を誘うのに十分過ぎる内容。
テストでもなし勝ち点を取りに行ったのでもなし。
トルシエの2年目にポゼッションで中国を上回ってスコアレスの試合あったけど、あの後トルシエは半年で見違えるチーム作った。 だから今回も…とは行かないのが辛いところ。
ベネズエラ戦はダメだったが、今日の稲本は良かった。前線にトップスピードで入っていった迫力あるシーンが2回程あった。高い位置でのチェック、スペースを埋める動き。まさに獅子奮迅の活躍。
遠藤は運動量は目立たなかったけど、やっぱり上手い。玉田も良かったけど二人ともチャレンジして無いよね。
次こそは平山をスタメンで使って欲しい。
ベネズエラ戦後半SHに入った時の大久保は良かったけど、今日はダメ。運動量は流石だけど危険な位置での反則(PKもどきもあった)、シュートの質が低すぎ。
憲剛も今日はダメ。代名詞とも言えるミドルを打て。
>21
身長が高いところだけ。
守備は、中盤フラットの4-4-2で守るのは同じだが、デンマークの組織力や連動性はもっと強力。
似ていないところを挙げたらきりがない。
中国の17番良かったよね。
そんなに悲観するような内容だとは思いませんでしたが・・
前線の選手3枚そろえたほうが両サイドがバランスよく攻めることが
できるのでは? 中盤の選手をひいきにしてその犠牲になっていたFWのよさを出すためにもこのシステムをもう少し試してほしい。
選手が活きていません。選手の良い所を引き出すのが監督の仕事ではないでしょうか?岡田監督にあるのは強運だけです。今日もPK外れて引き分けましたがあれ入ってたら負けでした。それでも期待していいのでしょうか?
今日の試合の唯一の収穫は岡田解任が現実味を帯びたということだ。
↑香港を応援しなければいけないのでしょーか?。つらいです。協会は鹿島に連絡をとっているのでしょうか。関塚さんが鹿島の監督になる流れでおさまりますか?早い対応がまたれます。私は哀愁ただようイタリア人監督がいいと思います。あの監督は空いてますよね?
インタビューアもさぁ岡田に気を使いすぎじゃねっぇ~
そうですかね?
中国を必要以上に過小評価していた反動と点が取れなかったことに対する苛立ちがそう見えさせたのかもしれませんが、試合が終わった後のスタジアムのブーイングもいたし方がないとはいえ、前線の選手があれだけ積極的に前に飛び出していった試合はそうはないと思いますが。
いままでのなんちゃってポゼッションサッカーでは攻めているようで実はFWが窮屈な思いをして犠牲をはらっていたけれど、今日みたいな3枚がバランスよく攻めるサッカーも見ていて面白かったですけどね。まあでも結果ですね。結果出さないとどんなサッカーしても認めてもらえない以上、今日のシステムでできれば優勝してほしいです。
ここ数ヶ月まともに代表戦をみてなくて ベネズエラ戦と中国戦を久しぶりにみて驚いた。こんなにも判断が遅くて連動感に欠ける代表になったとは・・・。ゴール前に迫るドリブルもなければ,ゴール前でフリーでもパスを出すし,ミドルシュートもない。何だか数年前と変わらない不満だな。W杯イヤーにはいってW杯にでれない国を相手にホームで2戦して0点とは監督の更迭を望む声が出るのも普通でしょ。
プレーに時間の余裕が持てるゆるいJリーグでしか結果を残せないメンバーが主力ではね。ベスト4という目標は自由だがそれを期待させるだけのストラテジーや,メンバー選考ができてないようでは,単なる自分のクビの延命のためのハッタリでしかない(そもそも協会でなく監督が目標順位を言うこと自体変だが)。オシムから岡田になってJリーグのレベルが低下してることは明白で,代表チームへ求めるサッカーが高いレベルだと自国のリーグも活性化するということを逆に証明してる。世界で通用するスピードと運動量と力を発揮できるメンタルを持ってなければいくらJリーグで活躍していても代表をベスト4のサッカーレベルまで上げれないよな。Jでは悪いプレーヤーではないが,小笠原,遠藤,玉田,大久保は上限が見えてるし他に世界へ出て行ける選手に席を譲るべきだと感じる。
中国のサッカーの方がずいぶんと変わってきて見ていて面白かったなぁ
プラチナ世代から何人か呼んで試合に出したほうがまだ期待できる。
まだシーズン開幕してから2試合だよ。
佐藤寿人のコメント読んでみてよ。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00096184.html あくまでW杯へ向けての準備段階ですよまだ。
佐藤寿人選手(広島):
「この時期の試合は難しいですね。クラブだったらトレーニングマッチをやり始めたくらいですし、逆に今、素晴らしい攻撃で点がとれたらびっくりするくらいだと思います。」
弱すぎるにもほどがある。準備っていつも言ってる。もう信用できない。以上。
とにかく、日本代表のサッカー自体は、いまの段階のプレー内容としては良かったと思うわけです。そんな「事実」をしっかりと認識しない人たちは、観客が少ないとか、ブーイングがあったとか、ピーケーを取られるなどゲームの後味が良くない・・などなどでネガティブな雰囲気を振りまく。まあ・・仕方ない。
http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_4.folder/10_japan_2.6.html
湯浅さんから引用
ベスト4 の目標は達成できるな
岡田はきっと魔法が使えるんだよ きっとWCUPで魔法を使うんだよ
きっと準備段階なんだね 魔法を覚えてる真っ最中なんだね
期待しちゃいます
相手のコンディションはいつも割り引いて評価するのに
何故に日本代表はいつでもフルパワーで戦わんといかんの?
どこまで甘いんだよ。選手のコメント見てこの内容も良しとしているノー天気な奴。これでW杯本番なら結果残せるとでもいうのかい?選手のコンディションの問題だけじゃないだろ・・・このしょぼいレベルじゃ。たっぷり合宿もやっていて試合になれば勝つために全力で闘うのは当然だろ。
「今の段階のプレー内容」に男子と女子であんなに差がでるのはなぜか?
賞味期限が切れてる選手が何人かいるんじゃないか?
グループリーグのベスト4なら…
岡田てバカなの?学習能力ないの??
ぴーけーとられたときの岡田監督の表情が・・・・
ウッチー良かったね
外れるのは武史、岡田武史
強風でめちゃくちゃ寒かったから、膝掛けの配布は嬉しかった。1試合ならまだしも、2試合だったからね。
みんな風邪ひくなよ!
犬飼が吠えてるけど、この時期の試合にピークをあわせるようにしちゃうと、後々、もたないと思うんだけどね。
W杯イヤーの大切なこの時期に、ファンが不満を持つような試合しかできないのは、Jリーグが秋春制にしないからだ、とかいいそう。
協会にとってはシーズンをシフトするのに、いい口実になったかもね。
選手個々の問題ではないと思うけど、大久保て、そんな良い選手?
ただ走り回っているだけじゃん。点取れよ。
韓国戦のスタンドに、またドラえもんに登場してもらわない?? 
中国のできは期待はずれだったなー
8番は可能性感じたけど。
香港もつまらないの分かってるし、あと今大会の期待は韓国だけかー。
ちなみに、日本には期待してません。
>>46
犬飼が発狂してその台詞を言わねーかな、と日本中が期待している。
残り2つとも地上波ナシにするか。そうしたら1/6のイエメン戦みたく、バカスカ点の取り合いになるかも
長友はガーナ戦に続いて2度目のやらかし。
本番でやらかさないことを祈る
青島アナ「日本はレベルが上がっているはずです」・・・・・・・・思い込みでしょう。
ハンドのタイムラグって時差ぼけでいいの?
totoの広告看板も目立ってたぞ
 トピがないから、無理やりだけど。
 
 関東ではなでしこの中継もあった?
 こっちは、BSも含めて探したけどなかった。
 なでしこ見たかった。関西のフットボールサポーターは虐げられている? 
 
 
関東は、なでしこの中継あったよ。
関西メディアはサッカーに冷たいからな
代表戦で途中に帰った人がいるけど、帰った人はもはや怒る気力が無いのでは、代表は「危機感」を本当に持たないと、見向きもされなくなるよ。バブル期のリーグや代表で証明されているよ。調整・内容度外視なら公式戦でも「無観客」でやって下さい。
そういうのも歴史のひとつだろう。俺は日本リーグのガラガラ見てるから動じないけど、まぁ危機感は必要か。
62>
自分も日本リーグをよく見ていました。あの頃は観客が全く入らないし気温も寒く厳しい状況でしたが、選手個々のプレー一つ一つが個性的で組織がない分魅せるプレーが多く、かっこよくて自分もああなりたい、と思いを馳せて観戦していましたが、今は選手個々の技術ははるかに上手なのだが、試合は漠然としすぎて、駆け引きの一つも見られない。つまらないを通り越して寂しい。
>>63
それはサッカーそのものが組織化され難しいものになったのに対して、選手の能力が追いつかないからだと思うよ。上手くなったと言っても、今CSの再放送見てるけど、最終局面のパス、シュートすべて下手糞だもの。和司さんの気持ちもわかるよ。
チャイナ相手に0-0って一体… 岡田の事をメガネデッパ呼ばわりしてる自分だが
メガネデッパがここまで無能だとは想像もしてなかった…
>58.~60.
なでしこの中継は関東ローカルだけな様な気がする。“サッカー王国”と呼ばれる某地域でも中継なかったらしいから
宮間のFKが男子含めて一番安定しているのは、残念ながら事実。
>>67
w同意
寒い!早く温暖化になってくれ
ところで犬飼は、この2試合をどこで見たのだろう。秋春制論者としては、もらった青いブランケットを膝にかけて、スタンドで見たよな?あ、ブランケットありがとう。寒すぎて何の役にもたたなかったが。ヌックミーくらい配ってくれよ。
清朝末期の凌遅、「八刀刑」
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4775.html
心臓の弱い方は決して見ないように。
 回答ありがと。
 やっぱりそうかぁ。なでしこの方がメダルに近いのにぃ。
 日韓戦なら見せてくれるんやろか。どこにあつりょくをかければいいねんやろ。  

コメントする


サッカー瞬刊誌 サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.